道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

御朱印帳入れ_椿模様2種類できました

椿の花が好きです。首元からぽとりと落ちて縁起悪いとか言われますが、落ちてなお元の姿をとどめようとするその生命力のようなものに惹かれるのかもしれません。 赤い生地と紺の生地の2種類あります。生地が少ししか手に入らなかったので、作れる数量は僅か…

東大寺二月堂参拝

お松明の30分前に到着しましたが、今夜は空いています。 お松明終了後、お堂に上がることができます。 どっと人が押し寄せますが、ものの30分もするとかなりガラガラになってゆっくり過ごすことが可能です。

深夜の作業の友

平日縫い物をするのは、世間が寝静まる深夜が多い。 そんな時にはウォークマンが友となる。手持ちのCDを片っ端からウォークマンに入れて、その時に一番聞きたい曲を選ぶ。 ランダムに選ぶと、何年振りかで耳にする曲も出てくる。 当時の思い出が溢れだして至…

仕事帰りに東大寺へ行く

表題の件、二月堂で行われているお水取り行事のお松明を見に行こうと思っていました。 あらためてカレンダーを見たら、12日の籠松明の日ではないですか。 あ・・・ダメだ(>_<) この日だけは夕方から交通規制が敷かれて東大寺にバイクで近寄れません。 明日、…

御朱印帳入れ【椿柄】久しぶりに制作しました

多忙な日々が続き、なかなかミシンに向かう時間がとれない状態が続きましたが、久々に新しい御朱印帳入れを作りました。 東大寺のお水取りもまもなく終わりになります。そんな中、大好きな椿柄の生地を複数手に入れましたので定番の御朱印帳入れを作ってみま…

ランチトート作成

奈良市内は今朝がた降った雪で道路がところどころ凍結しました。 朝方車で動いた相方の話によると、アチコチで事故がおきていて渋滞だらけだったそうです。そんなわけで、今日は1日引きこもりました(^_^;)作ったのは、毎日お弁当を入れて持ち歩くためのラン…

興福寺 南円堂界隈

南円堂の横に、金柑がたわわに実っています。 かなり大きな樹なので沢山の実をつけて黄金色に輝きます。 興福寺の五重塔 この付近は人がまばらです。

スマホポーチ

キルトゲイトの生地でスマホポーチを作りました。 2つ作って、ひとつは自分用として愛用しています。 スマホをそのまま入れる様に、キルト芯を入れてふわふわにしました。 気まぐれで作ったので型紙もなにもなしです。 こちらは、さぁくるさんのボックスに…

御朱印帳入れ 【キルトゲイト百花繚乱】生地分、完成しました

先週、御誕生寺を訪れる前に裁断して縫いかけだった御朱印帳入れが、ようやく完成。先ほど2種類、サイズ違いを各1個ずつminneとCreemaにアップしました。進捗をインスタでちょくちょくアップしながらの制作でしたが、8個を一気に完成させるとホッとしまし…

御誕生寺(ねこ寺)訪問とインスタ開設のお知らせ

遠くを見つめるにゃんこの表情がすきです。 福井県にある御誕生寺におじゃましてきました。 夕方の食事時間の後なので、ほとんどの子が夢うつつ状態で過ごしていました。なでなで♪放題♪ インスタ始めました。軽い話題をアップしています。 instagram.com

明日は中秋の名月

毎年楽しみにしている日がやってきました。 今年は9月ではなく10月なんですね 。 仕事帰りに唐招提寺まで出掛けてきます。

レンタルボックス さぁくるさんへの納品~ならまちぶらぶら

さぁくるさんに納品に行ってきました。月に1~2度入れ替えに行く予定です。御朱印帳入れ半分と布小物半分の比率でしばらくいこうと思います。御朱印帳入れは汚れ防止にOP袋に入れてあります。こうやって見てみるとまだまだ寂しいです、もっと御朱印帳入…

極早生みかん YN26

この季節がやってきました。極早生みかん、YN26( *´艸`) YN26 すでに食べてしまったので中身の画像はありませんが、皮が薄く実がずっしりと重いです。見かけは青いですが、中身はとても甘いです。 昨年、産直店舗で見つけ、以来楽しみに待っていました…

ランチケース作成

一年使ったランチケースがくたびれてきたので作りました。 ずいぶん前に購入してあった小鳥さんの生地です。 この生地は商用利用不可なので、自分のものしか作れません。 接着芯も入れずに型紙も作らず、定規と電卓でサイズを決めての現物合わせですが、まあ…

御朱印帳入れ 帯地花模様

帯地で縫い上げた御朱印帳入れが出来ました。帯地を縫うのはなかなかに気合いがいり、片手間で出来ないので休日の朝から取り掛かりました。ピンクと赤の流線がとても愛らしく、流れの文様の間にあでやかな花模様が刺繍されています。今回は2冊用ですが、続…

御朱印帳入れ 牡丹模様

御朱印帳入れがひとつ出来上がりました。着物を解いたもので、柄がうまく出る様に裁ちましたがそのため取れ数は多くありません。あとひとつかふたつ御朱印帳入れを作ったらこの生地は終了です。反物だと12Mもあるので柄合わせをしつつもそこそこの数量が…

レンタルボックス さぁくるさんへの納品

奈良市内にある手作りレンタルボックスのお店に納品してきました。 shop.circle-kt.com 先月まで手作り奈良土産ということで御朱印帳入れを置かせていただいておりましたが、このたびの店舗移転に伴い、ボックスに出店させていただくことになりました。初め…

袋帯

ピンク系統の可愛い袋帯を入手しました。 未仕立て品なので帯の端がまだ縫われていません。 さて、何に仕立てようかな。

優曇華の花

うどんげの花実家の畑にあるプチトマトのビニール紐についていました。クサカゲロウの卵で、ちょくちょく見かけます。奈良でも家のガラス窓に産卵していました。風が吹くとゆらゆらと揺れてなかなか優雅です。

蓮の花

10日より田舎に帰っています。今年のお盆は陽ざしがきつく、とても暑いです。 もう終わってしまったかと思っていたお寺の蓮の花。まだ頑張って咲いていました。ミツバチがきていたのでカメラに捉えてみました。 ふんわり上品な桃色の花一度でいいから、両手…

瓦の上で日向ぼっこ~猫、時々スズメ~

ついつい買ってしまったガシャポン。三毛猫狙いがしょっぱなからスズメが出たwwちょっと悔しかったのでもう一度。今度は白猫が出ました( *´艸`)

ミシンがやってきた_モニカピクシー

MONICA pixyシンプルな家庭用電子ミシンを購入しました。ただ、これは私のものではなく実家の母のものになります。母がお嫁入道具で持参した足踏みミシンが壊れたので買い替えです。 ちょっとだけインプレします(^^)/ フリーアームは標準装備。手元ライトも…

交通機動隊_Traffic Police Force その2

今回は和歌山の交通センターです。こちらでも交通機動隊の若き白バイ隊員さんがいらしていて腕前を披露してくださいました( *´艸`) この交通センターのコース内には梅の木があり、毎年この梅が実る頃にここを訪れています。赤く色付いた梅がたわわに実って…

交通機動隊_Traffic Police Force

奈良県橿原市にある運転免許センターまで出かけてきました。奈良県警の若き交通機動隊の方2名がいらしていました。白バイ萌えの私としては、格好よくて、嬉しくて嬉しくて写真を撮りまくり~な一日でした( *´艸`) 白バイは以前までの750㏄から800㏄…

御朱印帳入れ 友禅花模様

昼前から暑くなり、ついに作業場にエアコンで冷房を入れました。5月でこの様子だとこの先はどうなるのか恐ろしく思えてきます。 今回仕上げたのは、トートタイプの御朱印帳入れです。手持ちの反物からちょこちょこ縫い上げています。着物地の柔らかさが引き…

ちょっぴり京都観光_Kyoto sightseeing

午後から時間が出来たので、電車に揺られて京都観光に出かけてきました。行先は祇園方面(祇園界隈でないところがミソww) 八坂神社の前を通り(参拝せず) 近くで、山鉾を展示してある漢字ミュージアムなるところに立ち寄り www.kanjimuseum.kyoto 話に聞…

日向夏たわわ

店頭で販売されているもののほとんどが春先までに終了するように思います。実際は、梅雨入りの頃まで樹に成らせておくと、とても美味しい果実です。 この時期の大型柑橘類と同じく、収穫する果実と同時に翌年の花があふれんばかりに枝先についています。間も…

袱紗型以外の御朱印帳入れ

少し趣の変わった御朱印帳入れを作りました。 縦型で、2冊の御朱印帳がすっぽりおさまります。切り替えをつけてアクセントにしようかと思いましたが、この桔梗柄の生地が美しいのでそのまま縫いました。キルト芯入りでふわふわの出来上がりです。 こちらは…

備忘録

内布のお色合わせのメモとして・・・。 実際は画像よりももう少し深い赤。 訪問着の反物を組み合わせます。 ほんのり桜色。

御朱印帳入れ 猫ちゃんシリーズ新作続き

ベージュの方も出来上がりました。やさしいやさしい色合いです。 自分の趣味もあり、猫ちゃんづくしということで内布も猫ちゃんをあしらいました。薔薇の花の中に猫ちゃんのシルエットがちりばめられています。もったいなくてなかなか使えなかった生地ですが…