道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

奈良公園に行ってきます

このところ、すっきりと晴れない日が続いていたのですが、
今日は朝からお天気がいいので奈良公園に紅葉を見に行ってきます。

今からではどこも駐車場が満杯なので、原付で行くことにします。
生駒山もいい感じに色づいていますが、まずは奈良公園です。

画像は先週の大仏池

・・・ちょこっと行ってきました。

こちらは今日の昼間の大仏池

ちょっとアングルが違いますがどちらも大仏池です。
手前の銀杏がいい具合になっていました。この連休が一番の見頃でしょう。

東大寺東塔跡地の銀杏は紅葉までもう少し時間がかかりそうです。
来週あたりまた出かけてみることにします。

いずれにせよ、今、奈良公園を歩けばどこかで紅葉のピークに達した樹に出会えます。

混んでいるかと思いきや、正倉院展が終わったせいか、人出は少なく感じました。
メインの駐車場はさすがに満車でしたが。
2輪車で行くと、駐輪場はほぼ皆無に等しい奈良中心部ですが、
実は、いくつか停められるポイントがあるのであまり不自由はしないで遊びに行けます。