道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

染物見本生地

ポーチか、ちっちゃなバッグを作る程度のサイズしかない布ですが、
草木染めで落ち着いた色合いです。
大きな菊のような花や小さな花と鳥が描かれていてにぎやかです。
布じたいはやや張りがあり、バッグに仕上げるのがいいのかと思っています。


奈良に住んでいますが、もともとは他県から来たので、いつも観光客目線で奈良を見ています。
昔から住んでいると、身の回りにあっても気づかないものも多く、よそ者だからこそ気づくものがあります。
そういう点ではよそ者でよかったなと思うのです。
正倉院文様が大好きで、すぐ身近で見られるのは幸運だと思っています。