道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

お盆行事

紀南のお盆の最終日は、初盆のお宅の燈籠船を流すところで終わります。

 

川を淡々と流れる燈籠船

f:id:michibatakoubou:20150815212735j:plain

 

海岸近くの地域では漁船に乗せて沖まで運びます。

この先どうするのかは知りません。流しっぱなしだとゴミになるので、多分どこかで回収して燃やすんでしょう。

f:id:michibatakoubou:20150815212731j:plain

 

この後、23日の地蔵盆が終わると紀南に秋がやってきます。

田園周辺ではア、キアカネが結構飛び回っています。奈良盆地の暑さのことを思うと、かなり過ごしやすいです。

 

明日の夜にはまた奈良に戻ります。暑そうだなぁ・・・。