読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

生地屋さんめぐりあれこれ物色の午後

雨があがったので、午後から大阪に出かけました。

 

戎橋のとらや、阪急三番街ユザワヤの2軒です。

 

足が棒の様になり、ケイタイの歩数カウンタを見ると1万歩以上歩いています。

江坂の大塚屋にも行きたかったのですが、水曜日は定休とのことであきらめました。

 

とらやは何年ぶりでしょうか。

表のハギレコーナーでさんざんひっくり返してあれこれ物色しましたが、結局2品のみ購入。

 

阪急三番街ユザワヤは初めてです。

ユザワヤといえば、かつて蒲田や浦和でお世話になりました。

お財布とか時計とか、オシャレなものも置いていてしょっちゅう行っていました。

 

ユザワヤではあれこれ生地を見ているだけで店内をぐるぐるぐるぐる(笑)

反物を抱えて重くなったらカット台に持っていきましたが、とらやの様なシステムにしてくれるといいのにと思います。

 

コットン系のかわいい生地は、ユザワヤが種類が豊富ですね。

何時間いても飽きません。

反面、とらやは戎橋筋商店街の中にあるので、食べ物のいい匂いが~(^_^;)

つい帰りにたこ焼きをほおばってしまいました。

・・・道頓堀 コナモンミュージアムに行ったけど、残念ながらハズレでした(>_<)

次回は大阪ミナミ育ちの相方に、美味しいお店を聞いてからにしよう。

 

 

どちらの店舗も、秋冬物の生地がたくさん出回っていて、すっかり秋なんだなぁと感じます。

夏物は投げ売りされてるし。おかげでいいもの見つけました(^_^)

 

今夜は買ってきた生地をせっせと水通しします。

続いて、お問い合わせをいただいている御朱印帳作りです。