道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

天平文様と紅型の文様に惹かれて

郷土に根付いた布や文様に昔から惹かれていました。

 

天平文様

アイヌの文様

・沖縄の紅型

 

こと、天平の文様は長い間追い続けてきました。

文様の詳細や名前については疎いのですが、見た目のあでやかさが心を捉えて離しません。 

奈良に住み始めて、街のあちこちでこの天平文様を見かけることが多く、嬉しくなってしまいます。

もっとも、見かける先はたいていが正倉院関係のポスターだったりするのですが、よそよりは目にする機会は多いと思います。

 

 

最近、沖縄の紅型文様を目にする機会がありました。

天平文様と少し似ている感じがしたのは、鳳凰の図柄ためだとわかりました。

紅型プリントの生地も購入したので、近々小物を作ります。

本物の紅型もいつか手にしたいものです。本物の反物は高いです(@_@;)