道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

龍神温泉

たしかお正月もやってたよなぁと思い出し、ちょっとお風呂に入ってきました。




和歌山県は暖かくて雪が降らないと思われているようですが、山間部はこんな感じです。
龍神村から高野山に抜ける道があるのですが、冬季はちょくちょく積雪と凍結で通行止めになります。

龍神村のメインストリートなら、昼間はさほど路面温度が低くないので、道路の凍結はあまり心配ないのですが、朝晩はつんつるてんになるので夏タイヤを履いた車はかなり危険です。
1月2月に和歌山県から奈良県の山間部にお出かけになる方は、スタッドレス必須です。
海岸沿いを走る分には夏タイヤで年間通して大丈夫です。
地元民は山間部住まいでない限り、ほぼスタッドレスは持っていませんから。