道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

電照菊と白い海

月に1〜2度、深夜の紀州路を車で走っています。
南紀田辺まで高速道路がつながっているのですが、吉備を過ぎたあたりから下道を走ることが多いです。
御坊の火力発電所を過ぎて、電照菊のハウスの灯りをたくさん見かけます。

満月に近い月夜は、海が月に照らされて白く輝きます。

国道24号線は、深夜もコンビニ以外の店が開いているのは昔から。
釣り客目当ての釣具屋さん。いつ通ってもお客さんが入っていて、夜釣りの人気の高さがうかがわれます。

父親が海釣り好きで、明け方4時頃から7時頃まで近所の磯に釣りに出かけていました。
家に釣り餌専用の、小型冷蔵庫が常備されているのはよくある話ww