道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

雪の日

今朝は結構寒く、郵便局とガソリンスタンドに行く道すがら吹雪きました。
積もりはしなかったのですが・・・。
午後から大和郡山に用があって出かけ、通りかかるトラックのフロント部分に雪がびっしり。
どうやら名阪国道の名古屋方面からの峠は、雪がすごかった様子。

久しぶりに秋篠付近に車を走らせました。・・・というか、道を間違えて迷い込んでしまったのですが。
あの付近の脇道は、下手に入り込んでしまうと泣きそうになります。
愛車は軽自動車ですが、運転が下手なので極力変なところに入り込まないようにはしています。
特に秋篠付近は競輪場があるので、競輪開催時や、ならファミリーのバーゲン時期にぶつかると身動きがとれません。
基本ヨソ者なので土地勘が乏しく、ナビ頼りとなって渋滞に埋まっていくしかないです。

夜にはけいはんな地区に足を伸ばして帰りました。
国立国会図書館の関西館の付近の広々とした雰囲気が大好きで、ちょくちょく訪れます。
うぉっちずなどで調べてみると、全く何もなかった山間部を開発して出来た地区の様です。
街路樹の針葉樹が、紅葉の頃に見事に金色に輝き、信州の落葉松を思い出します。

さて、明日は車ではなくてバイクかな。