道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

カットクロス選び

ポーチの内布には、カットクロスを使用することが多いです。
表布が同じでも、内布に変化をもたせれば別のものになって、それこそ世界にたったひとつの作品になりますから。

そんなカットクロスを選ぶ際、すごく気を付けなければいけないことがあります。
自分の中で「以前もこの布地をみたことがある」そう感じたら要注意。
かなりの確率で表側の折り目が日焼けしています。
今日もカットクロスを物色してきましたが、チョイスしたうちのいくつかに日焼けが見られ、また売り場に戻しました。
店員さんにそのことを伝えると、日焼けしたものは抜いて半額にしてはいるのですが、なかなか気づかなくてとのこと。
たくさん扱っている店舗では、なかなか目が行き届かないのでしょう。


先日、我が家の軽自動車をスズキのディーラーにて整備をしてもらったら、はちみつをいただきました。

スズキはハンガリーに工場を持っていて、ハンガリーのはちみつです。
いわゆる販促備品でしょうが、とても嬉しいいただきもの。スズキやダイハツは女性客のココロをくすぐる小物を持っています。