道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

ミシン選びについて

かねてより、うだうだと考えていた職業用ミシンの選択が、ほぼ決定しました。
ジャノメ780DBに決まりそうです。
自分としては、工業用ミシンが好きなのですが、重くてちょっと無理です。
近所のミシン屋さんに価格の問い合わせをして、現在お返事待ち。
もちろん、先日ケンカしたお店ではない別のお店です。

このジャノメ780には、自動糸切機能がついているものとついていないものがあったのですが、
機械設計屋の相方に相談すると、機械機能はシンプルな方がよいとのこと。
機械は複雑になればそれだけ故障のリスクは上がるので、どうしても必要でなければない方が安全。
縫製工場でのミシンは、自動糸切機能必須でしたが、家庭でそこまで求める必要もないだろう。
それに、縫い終わりの始末に糸をかがってまとめることが多いのであまりありがたみを感じない。

そんなこんなで決心が固まりました。
お店からのお返事が楽しみです。


★早々とお店からお返事いただきました。
ネットでよく見る底値ではないけれど、輸送時のトラブルやメンテナンスを考えると実店舗に行きつきます。
過去にミシンの故障で困ったことはないのですが、やはりここは保険として数千円高くても近くのお店で買うのが良いと判断しました。
何より、車で引き取りにでかけてもすぐなのが嬉しい。

ところで、このお店では783DBなんですね、パネルが紫色です。
http://www.janome.co.jp/products/sewing_machine/normal/783dx-db.html
はい、決まりました。注文のメールを入れました。

さて、家庭用のボビンが使えないので、ボビンを大量に購入して糸巻の準備をしないと・・・。

明日、お店に到着との連絡が入りました。早っ(^_^;)
あさって引き取りに行ってきます。