道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

職業用ミシン押さえ

783DB、使い勝手はとても良いです(*^_^*)
今まで家庭用ミシンでパワーがなくて苦労していた段差がストレスフリーで越えられるのが一番ありがたい。


現在のところ、主に使用している押さえはこの3つ。
普通押さえ・コバ押さえ・片押さえ
マグネット定規も重宝しています。

特殊なことをしない限り、ほぼこれで用が足りてしまいます。
かつて洋服を縫った時には、コバ押さえのみで仕上げたことがある程コバ好きです。

ミシン付属のドライバーは、柄が短く使い勝手が悪いので、長いのを購入予定です。
ポーチを縫うときは、30分の間に3つの押さえをとっかえひっかえするので、このドライバーじゃ使いにくくて・・・。

それ以外は今のところ欠点が見つからず、思い切って購入して良かったと思っています。