道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

猫村

「猴硐」どうやら台湾では有名な猫の村だそうな。
九份からほど近く、瑞芳から一駅のところ。

以前勤めていた会社の社員旅行で台湾に行ったことがあり、その社員旅行も生き帰りの飛行機と現地ホテルのみお世話をしてくれて
あとは現地で各自好きな様にすればヨロシ。という太っ腹なところだったため、一人であちこちほっつき歩きました。
その中で、九份は当初から行く予定に組み込んでいて、台北から列車で瑞芳まで行き、バスで九份までたどり着きました。
台湾って、漢字が通じるからありがたかったです。
列車の切符を買うときも、紙に必要なことを書いて窓口に出せば購入できました。

基隆で港を見ながら、飛龍に乗って那覇に渡りたいなぁ・・・とか、北投温泉で瀧の湯に入ったりとか楽しみました。

今日、猫柄のポーチがお嫁に行ったので、ふと台湾の猫村の話題に目がとまりました。
あぁ・・・台湾、また行きたいです。果物がすこぶる美味しいし、スイカジュースが好きで3日間飲み続けていました。
ペットボトルのお茶は砂糖入りだったのでショックを受けましたが・・・。
トイレのお作法もカルチャーショックでしたww

そういえば、日本でも台湾人観光客の多いところではトイレに張り紙がしてありますね。
台湾式のお作法はヤメテネ、ってww


何より、猫好きなくせに、犬猫の類は飼育経験がありません。
猫ちゃんを飼いたいですっww