道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

反物届きました

注文してあった反物が2反届きました。

どちらも小紋ですが、ピンク色の方は織り出し小紋
この上品さにツボをつかれて買ってしまいました。


こちらは竹に橘の花模様です。
広げてみましたが、あまりに素敵なので思わず肩にかけてあててみました(*^_^*)
小物よりもバッグに仕立てた方が似合いそうな柄です。

★いずれの反物も、しばらく考えて考えた末に購入したものです。
写真で見るよりも実際に届いたものは数倍素敵でした。
着物地は季節を表しているものが多く、手に取って眺めているだけでも幸せな気持ちになれます。
橘って、あまり目にしたことがないなぁと思って調べてみたら、酸味が強すぎて生食には向かず、加工用なのですね。
そういえば、みかんの花がぼちぼち咲き始める頃です。同時に、甘夏の食べごろですね。
かんきつ類では、甘夏と八朔が大好きです。