道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

ご朱印帳袋(自分用)

お寺用と神社用の2冊を持っているので、大きめのポーチに入れています。
こちらは、先だってオーダーをいただいた際に同じ材料でサンプルとして作ってみたもの。
正絹の小紋の反物より裁ち出して縫い上げました。きらきらした光沢が気に入っています。
自分でも発見だったのですが、これがなかなか具合がよくて愛用してます。


内布はベンベルクなので、つるりんとしていい具合。
キルト芯を貼ってふんわりとさせているので手にした感じも優しいです。
朱印帳よりもかなり大きめですが、いただいた御由緒書なども一緒に入れておけます。
ぴったりサイズがいいという人もいるし、ざっくり入ればいいという人もいます。人それぞれ。


道端工房ギャラリーはこちら