道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

キャラメルポーチとご朱印帳の袋

ずいぶん久しぶりにキャラメルポーチを作りました。
大好きな振袖の反物から裁ちました。
この反物からは2点目となりますが、柄の出かたが前回のものとは異なるので1点ものです。

※この子は早々にお嫁入り先が決まりました。
ただいま発送準備中です。ありがとうございました(*^_^*)

振袖や訪問着の反物を使うと、柄のある部分はほんのちょっとで、あとは無地ばかりなのですが、
その無地の部分もうまく使いたいと思っています。
特にこの振袖生地のブルーは目が覚めるような鮮やかな色なのでとても気に入っています。


ご朱印帳の袋も2点アップしています。ご朱印帳の大・小 それぞれいずれか1冊が入る大きさです。
キルト芯を貼ってふわふわもこもこに仕上げてみました。
大の方に大きさを合わせていますが、小の方を入れてもキルト芯のおかげでくったりならずにすんでいます。
赤い椿の生地はこれで全て使い切りました。
表生地が同じで、内布をそれぞれに変えています。


先程minneにアップしました。
道端工房ギャラリーはこちら(^_^)