道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

とうもろこしの剥き方

近所の食堂をやっていらしたおじいちゃまより教わりました。

皮つきのままレンジで5分ほどチンします。
根本1センチほどのところをくるりと皮に切り込みを入れます。

根本を持って皮の先を引っ張れば、ひげ根と一緒にするりと剥けます。

塩味はつかないけれど、とうもろこしの甘みがじゅわっと口の中に広がります。
お試しください(*^_^*)


この後、ちょっと気になってググってみたら・・・。
6月4日にTVで紹介されていた方法みたいです。
おじいちゃま、このTVを見たのでしょうね、それとも食堂をやっていらしたから昔から知っていた技?
まぁ、どちらでもいいです、簡単だし美味しいから(^_^)