道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

職業用ミシンのこと

ジャノメ783DBを使い始めて3か月たちました。
職業用ミシン - 道端工房 手作業綴り

使い勝手は80点です。
100点じゃない理由は、手元のライトにあります。
LEDで明るくていいのですが、明るすぎて白いものを重ねて縫うときに
下の白がテーブルと重なって見えてとても見づらいです。

こんな繊細な色味の生地では結構つらいものがあります。
光が鋭すぎるのです。押さえ金の影がくっきり映っているのがわかります。

光をさえぎってしまうと、今度は手元が暗すぎて使えません。
なにかしら改善しなくてはならないかもしれません(>_<)

その他の感想は、パワーがあってなかなかいい感じです。
工業用ミシンで婦人服を縫っていたことがあるので、家庭用では全然物足りなくて買いました。