道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

薬師寺へ

奈良は朝から台風の様な嵐になっておりました。
午後、雨もあがったのでちょっと西ノ京まで遊びに行ってきました。


雨あがり、一般参拝客の少ない平日ですが、修学旅行生がわんさといました(^_^;)

目的のひとつがこの蓮の花です。

こんな艶やかな種類もありました。

一番好きな風景がコレです。
この暖簾(実際の名称を知りません、すみません。。。)です。
五色幕やら暖簾やら、垂れ下がっている布に惹かれる性分の様です(笑)

修学旅行生がいると、一緒に説法を聴かせていただくことが出来ます。
今日も外のベンチで蓮の花を眺めながらお話を聴かせていただきました。
薬師寺の法話は非常に楽しくお話しされます。かつての高田 好胤館主の時代に今の形が出来上がった様です。
高校生達もずいぶん盛り上がっていました。いい風景です(*^_^*)
薬師寺で修学旅行生とかち合った際には、ぜひ一緒に僧侶の法話に耳を傾けてみて下さい。