道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

興福寺 限定御朱印帳

葡萄の樹だそうです

興福寺ご朱印帳を購入すると、最初に阿修羅様が入っています(*^_^*)

東金堂の几帳をリメイクした御朱印帳が出るとのウワサを聞きつけ、出かけてきました。
車で行こうかと思いましたが、バイクならどこなりと停められるのでバイクで。

国立博物館の駐輪場が日陰なので、そこを当て込んで行きました。
半分くらい鹿に先取されていましたが、なんとか駐輪出来ました。
ええ、奈良公園は、鹿なんて無遠慮にドコにでもいるんです。

興福寺の勧進所の場所がうろ覚えだったのでとりあえず五重塔を目指して歩きました。
もう、ものすごい暑さでした。Tシャツが汗でぐっしょり。
猿沢池側の興福寺境内にバイクを停めるべきだったと後悔。

何とか葡萄の樹の文様のお品を1冊手に入れることが出来、東金堂の御朱印も入れていただきました。これは私の宝物になります(*^_^*)
大好きな阿修羅様のお姿も入っていました。嬉しい(*^_^*)

ちなみに、几帳とはどういうものか(というか名前を今回初めて知りました)こちらのサイトに詳しいです。
http://kichouguide.blogspot.jp/2014/03/blog-post_2.html


奈良市中心部の暑さはよく知っているので普段は近寄らないのですが、今日は思い切って行ってみましたが
やはりめちゃくちゃ暑かったです。軽く熱中症気味です。
夏に奈良市内にお出かけの際にはじゅうぶんご注意下さい。