道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

なら燈花会はじまりました(NARA TO-KAE)

東大寺大仏殿の交差点から公会堂方面の広場


東大寺


東大寺 几帳

会場があちこちに分散しているので、2時間歩いても全ては回りきれませんでした。
公式のHPはこちらよりどうぞ → http://www.toukae.jp/

駐車場は中心地に行くにしたがって満車になっていきます。
穴場はならまち周辺でしょうか。
駅付近に停めて市内循環バスで東大寺近辺まで行き、そこから歩きながら下ってくるのもいいかもしれません。
駅から春日大社にかけてはゆるやかな登りがずっと続きますので、歩くなら東向き商店街を抜けて猿沢の池まで出てからがいいでしょう。

すごく蒸し暑いので、暑さ対策はお忘れなく。
東大寺春日大社の境内付近には屋台がたくさん出ていて、かき氷などには困りません。
8月15日まで行われていますので、チャンスのある方はぜひどうぞ。