道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

源氏物語と宇治平等院

1月も7日ともなると観光地は人の波がすーーっと引いていきます。
こちら、宇治平等院とて例外ではなく、人の少ない静かな散策を楽しむことが出来ました。
鳳凰堂も拝観させていただき、ミュージアムであれこれこの平等院の由来を知りました。
天平時代から続くあでやかな文様は、平安時代後期でも使われており、さらに垢抜けして目を楽しませてくれました。
源氏物語の宇治十帖を読んだのは、あさきゆめみしから。
奈良から宇治まではちょっとそこまで、という位近いのですが、これまで訪れたことはありませんでした。
桜か紅葉の時期がよいかと思いますが、人出もすごいのでしょうね。

f:id:michibatakoubou:20160108205705j:plain