読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

花更紗の御朱印帳入れ

仕上げた御朱印帳入れを昨日から怒涛のごとくアップしています。
着物地の野の花模様の反物は今回のアップで終了となります。
枝垂れ桜の反物もほんの少しあったのでそれも御朱印帳入れに作り上げました。
いずれも早速お求めくださる方がいらして、今日発送しました。

今回の商品の中でイチオシなのはこちらの花更紗の文様です。
ポーチにしても艶やかさを失っていません。

f:id:michibatakoubou:20160110195229j:plain

 

もうひとつ、こちらは枝花模様で上品さが漂います。
どうしても写真に撮ると、白御影の様な生地の良さが伝わりません。
何度も何度も写しなおしたのですが私の撮影の腕ではどうにもならないようです(^_^;)

f:id:michibatakoubou:20160110195809j:plain

 

朱印帳入れの閉じ方をいろいろ考えて現在の紐でひっかける形にしたのは訳あってのこと。
マグネットボタンにすればスリムな見栄えになるのはわかっているのですが、磁気に触れると困るものもあり、採用しませんでした。このスタイルを当分続けていくかと思います。