道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

若草山の山焼き直し

先月の若草山山焼きが、8割がた燃え残ってしまったとのことで、今日の昼間にあらためて焼き直した様です。
バーナーでボウボウとww 風情もなにもありませんが、春を呼ぶ行事のひとつでもあります。

春のものといえば、間もなく若ごぼうがスーパーに出回り出します。
八尾の特産品(?)の様で、関東圏ではまずお目にかかりませんでした。
大阪近辺でしかスーパーには並ばない様です。
鶏肉と炊いてみましたが、とても歯触りがよく美味しいです。
詳しくは下記の八尾市のサイトへどうぞ(^_^)

www.city.yao.osaka.jp