道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

発芽良好時期外れ

田舎からもらってきた段ボール箱いっぱいのじゃがいも。
食べきれずについに芽が出てしまった。
りんごを入れておいたにもかかわらず、飄々と芽は育っていく。
捨てるにしのびず、かといって近所の空き地に埋めるわけにもいかない。
たまたまベランダに放置されていた長いプランターと土があったので植えてみた。
実は、ジャガイモの植え付け時期は遅くとも3月で、時はすでに5月に入り2か月も遅く植えることになってしまった。
南の方では新じゃがが出てるんですけど・・・(^_^;)
まぁ、お遊びなので細かいことは気にせずにおこう。
ちなみに、ジャガイモの収穫期は6月から8月で、気温が30度を超えると芋をつけなくなると聞いたことがある。

う~ん。。。(@_@;)どうなることか・・・。