読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

国産バレンシアオレンジ、旬まっただ中

みずみずしいバレンシアオレンジ、国産品です。おいしそうでしょ (^ ^)

f:id:michibatakoubou:20160710150312j:plain

 

アメリカ産はスーパーでよく見かけますが、国産品を見たことはありませんでした。
意外にも身近に生産地はありました。
バレンシアオレンジの国内生産シェアNo1は、田辺市とのこと。
こちらの品物は、JA紀南の直売所、紀菜柑にて購入しました。
管内の直売所 | JA紀南 

f:id:michibatakoubou:20160710150030j:plain

 

ちょっと見栄えがいいとこのお値段ですが、もっと安いものもあります。
出荷時の規格外商品なのではないかと思いますが、お味は変わりません。
こちらの直売所では、各生産者さんの出しているかんきつ類の試食が出来ます。
多いと20軒程の生産者さんの味が楽しめます。端からつまんでいき、一番好みに合ったものを選べるのでありがたいです。

これまでかんきつ類は、はっさくや甘夏が好物でしたが、今年このバレンシアオレンジを食べて断トツで一番の好物になりました。
3袋購入し、1週間たたずに食べきりました。旬が短かく(6月中旬~7月下旬)お盆には食べられないのでネット販売を行っている農園で通販にて購入することにしました。今年はこれで最後になりそうです。
実家はみかん農家なのですが、バレンシアオレンジは栽培が面倒だとのことで植えていませんでした。植えておけばよかったと後悔ww

機会があればぜひ食べていただきたいフルーツです。