道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

近畿地方梅雨明け

梅雨明け十日という言葉があり、梅雨明けから10日程は安定した気候が続くこと。

今日、奈良は幾分過ごしやすい気温で、エアコンなしでも風さえ通ればやり過ごせるほどだった。
日差しはきつかったけれど、湿度が低かったのかカラリとしていて、昔の夏の日を思い出しました。

数年前にいただいた梅干しが塩を吹いてカラカラになりつつあったので、先月から梅酢に漬けておいた。
お天道さまの様子を見つつ天日干ししてみようと思う。ふっくらと復活してくれるのを願って。

 

そういえば、そろそろ煙草の花が咲く頃でしょうか?
ラッパみたいな、大きくはないピンクの花がいくつかかたまって咲いていたのを見た覚えがあります。
笠間、真壁、桜川、その近辺をふらりと走っているときに遭遇した様な気がします。
まだ関西の夏には慣れません(^_^;)