道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

唐招提寺 観月讃仏会2016年

前日まで雨が続き、この日も観月は危ぶまれましたが、何とかお月さまが顔を出してくれまました。
仕事が引けるのが遅く、着いたのは7時を回っていましたが、おかげで境内はずいぶん空いていました。

f:id:michibatakoubou:20160925190134j:plain

いつもの様に濡れ縁に腰かけてのんびり月を眺めます。
雲から出たり雲に隠れたりで、なかなかじっくりと眺めさせてはもらえませんでした。

 

足元を照らす行燈

f:id:michibatakoubou:20160925190133j:plain

 

ライトアップされた千手観音さま
中央に本尊・盧舎那仏坐像、右に薬師如来立像、左に千手観音立像と並び、今夜は全てがライトアップされています。

f:id:michibatakoubou:20160925190132j:plain

 

唐招提寺の駐車場横にて商いをされている ”きとら” さんでグリーンティーを振る舞いでいただきました。甘くて美味しかったです。