道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

極早生みかん YN-26

例によって産直店舗にて物色したみかん。
YN-26などという色気も素っ気もない名前をつけられています。
これが標準のサイズかどうかはわかりませんが、掌にすっぽりおさまり、皮をむくと一口で頬張れるごくごく小さいみかんです。
ボールペンと比較してもらえればよくわかるかと思います。

f:id:michibatakoubou:20160919233627j:plain

この時期の青切りみかんは酸っぱいものと相場が決まっていましたが、どうやら最近は違っている様子。
かなり糖度が高そうな味でした。
試食して思わず2袋購入しましたが、すぐになくなりそうです(笑)

みかん改良の世界も日々進歩しているみたい。