道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

春日大社 御朱印

春日大社にはよく行きますが、これまで御朱印をいただいていなかったことを思い出し、昨日のぶらぶら歩きに御朱印帳持参でお詣りしてきました。
帰ってきてからしげしげと御朱印を眺めますと、御朱印の印章が通常のものとは異なるのだということに気づきました。

 

以下、春日大社のサイトより引用________________________

第六十次式年造替の外遷宮を記念して、今回初めて御假殿ご参拝用の御朱印を謹製、ただいま授与いたしております。
御朱印の印章は円形で、「春日大社」の周りに当社にゆかりの深い藤巴紋、更にその外側に「第六十次式年造替 拝御假殿」と巡らせている特別なものです。
この御朱印は平成28年11月6日の本殿遷座祭までの期間限定といたしております。
20年に一度の御假殿へのご参拝にあわせて何とぞおうけください。

御本社御朱印所にて授与
初穂料 300円

f:id:michibatakoubou:20161009204420j:plain

 

たまたま行ってこの特別な時にあたるとなんだか嬉しくなります。