読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

奈良公園の、とある自動販売機_vending machine

多分、東大寺境内の二月堂に行く道すがらだと思います。(いつも適当に歩いているので場所はさだかではありませんww)
商品の金額の上に中国語とハングルで商品名を記載しているんですね。
こういうのは自販機屋さんがドリンクのメーカーさんから購入するのかな?

f:id:michibatakoubou:20161010162258j:plain

 

で、ここの自販機のもうひとつの目玉は、硬貨の絵が値段順に示されていることですね。これは親切だと思いました。
外国のコインって、よくわからないんですよね。ユーロになる前の欧州の通貨なんて国境を超えるごとに新しいコインを覚えなきゃならないので大変だったことを思い出します。
これなら少なくともジュースを購入するには慌てなくてもすみます。

f:id:michibatakoubou:20161010162302j:plain

昔はなかった、インターナショナルな細かい仕掛けがあちこちに見られるようになって、外国からの観光客には少しだけですが便利になりました。
他にも見かけたらご紹介します。