道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

ゆずの苗

実家の畑を果樹園もどきにする計画が持ちあがっている。
好きな果樹を植えて良いとのことだったので、適当にあれこれ見繕い始めた。
母のリクエストのひとつに、柚子がある。
樹上完熟の実を食べたいとのことだった。
思い立って、初めて和泉市にある国華園まで苗木を物色してきました。

立派な苗木を購入しましたが、柚子の棘は半端なく手に突き刺さります。
宅急便で送るために梱包しましたが、苗木の勢いが良すぎて宅急便サイズに収まらず30センチほど母のアドバイスをもらってちょん切りましたww

その残骸がこちらですが、いかに棘がすごいか見て取れると思います。
ここまでくると凶器ですねぇ・・・。

f:id:michibatakoubou:20161103210132j:plain

 

さて、件の国華園ですが、CMやらカタログやらHPやらで壮大な期待を胸に行ってはみたものの、あれ???結構あっさりしたところでした。
そう感じるのは、きっと私が埼玉の日本花卉やベルプラザ、植物振興センターなどの界隈にしょっちゅう行っていたためだと思います。
確かに安く、苗木もきちんと見ていけばいいものが揃っています。
ただ、種類はあまり多くないかなぁと感じました。
ブルーベリーなんかは、はなからラビットアイ系しか置いてないし。
産地直売コーナーなどがありますが、評判ほど安くないかな。
結局、そこで購入したのは割れおかきだけww

 

柚子の他、きんかん(ぷちまる)と無花果(ドーフィン)の苗木も購入。
特にぷちまるは実がなるのが楽しみです。

・ゆず ¥1200

・きんかん ¥1500

無花果 ¥598

合計 ¥3561(税込)

 

今日は和泉本店に行きましたが、次回は二色の浜店に行ってみようかと思います。