道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

ブルーベリー苗3本購入

奈良市のお隣、京都府相楽郡精華町にある愛栽家族にてブルーベリー苗を3本購入しました。
いずれもラビットアイ系で、まぁ3本植えておけば何とかなるだろうとの軽い気持ちで求めました。

f:id:michibatakoubou:20161105190127j:plain

・アイラ ¥780
・ウッダード ¥780
ベッキーブルー¥980

この苗は次回実家に帰るときに持っていくことにします。
それまで我が家のベランダで紅葉を楽しませてくれそうです。

ところで、先日実家に送った柚子の苗ですが、母の考えでは隣家の畑との境界線上に植えるつもりでいるようです。
ちなみに、隣家の畑は世話をしていた年寄りが亡くなってから10年以上草ぼうぼうで、果樹のみが生い茂っている状態になっています。
母に柚子の収穫はトゲが大変だね、と問うたら、高枝切り鋏で切るから大丈夫とのこと。ちゃんと考えているようですww