読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

昨今の温州ミカン_ゆら早生・上野早生・宮川早生

そろそろ温州みかんの本格的なシーズンになってきました。wase 

私の中ではみかんシーズンはいったん終了でございます。
近頃の温州みかんは甘いのだけど、酸味がなくて ”ただ、甘いだけ” のものが多くてあまり好きではないです。
八朔や甘夏が食べられる時期まで、もう少し待ちます。

そう思いつつも、今日もJA紀南の産直店にてあれこれ物色してきました。
また一通り試食をして気に入ったものをチョイスし、3袋ほど購入。f:id:michibatakoubou:20161127140512j:plain

試食していって思ったが、みかんがどんどんまずくなる昨今・・・。
昔のみかんの様に酸味とのバランスが取れているみかんの、なんと少なくなったこと。

 

近辺をぐるりと車で回っていると、沿線にみかん畑がたくさんあり、結構バレンシアオレンジが目につきました。
来年の夏に美味しくいただける実が樹に生っています。あぁ、早く夏にならないかなぁ・・・。

 

こちらの画像は、田辺湾を見渡すみかん山の上から。f:id:michibatakoubou:20161127140638j:plain
これからの時期、ここに来るのはみかん収穫の軽トラックとすれ違うことが多々あります。梅畑やみかん畑に向かう山道は、よそから来る方には結構ハードルの高い道路かと思いますが、見晴らしはなかなか良いところです。
ただ、果樹園に向かう山道はどこでもそうですが、運転に自信のない方は普通車で乗り込むのはやめたほうが賢明です。
路肩にはガードレールがなく、草が生えてるところは確実に路肩が切れて落ちていますww


関東近辺だと笛吹のブドウ畑周辺とか・・・。一度軽自動車でも難儀した経験があります。