道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

早春の柑橘類_はるかとせとか

一見肥大化したレモンの様ですが・・・。

f:id:michibatakoubou:20170219164029j:plain

日向夏と温州の掛け合わせだそうです。
中身もレモンイエローでとても酸っぱそうな色合いですが、まるで酸味がありません。
たとえて言うなら、グレープフルーツから酸味を取ったような上品な甘さです。
とても気に入りました( *´艸`) また買ってきます。
断面の画像は食べてしまったのでありません、スミマセン・・・

f:id:michibatakoubou:20170219164036j:plain

 

 

もう一つご紹介のみかん

はるかの横にせとかを置いてみました。
せとかはハッサクくらいの大きさで、ずっしりとした重みがあります。

f:id:michibatakoubou:20170219164042j:plain

 

せとかの外皮はとても薄く、ご覧の通りです。
味は、みかんの大トロとか呼ばれているだけあり、ジューシーですごく甘みが濃いです。
ただ、一人で1個食べると途中でおなかいっぱいになります。
こちらのみかんは実家の庭に植えているものをもいできました。

f:id:michibatakoubou:20170219164046j:plain

 

いずれの柑橘類も今がシーズン真っ只中、デパートや少し大きめのスーパーに行けば売られているかと思います。一般的なスーパーではいまだお目にかかったことはありません。

せとかは実家からもらいましたが、はるかについては、最近出来たこちらの秋篠店で購入しました。

産直市場よってって | 新鮮・安心・安価な地場産品をお届けいたします。

 

柑橘類については、また季節ごとにアップしていきたいと思います。