読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

ちょっぴり京都観光_Kyoto sightseeing

午後から時間が出来たので、電車に揺られて京都観光に出かけてきました。
行先は祇園方面(祇園界隈でないところがミソww)

八坂神社の前を通り(参拝せず)

f:id:michibatakoubou:20170520160508j:plain

 

近くで、山鉾を展示してある漢字ミュージアムなるところに立ち寄り

www.kanjimuseum.kyoto

f:id:michibatakoubou:20170520160513j:plain

 

話に聞く錦市場_Nishiki Market

錦市場商店街|京都錦市場商店街振興組合公式ウェブサイト


ここに実際に行くまでは、いわゆる「商店街」だということを全然知りませんでした。
「卸売市場」のイメージを抱いて行ったので面喰いましたww
ここは思いがけず楽しかったので、また行ってみようと思います。
ここに行く手前でモスバーガーで食事をすませてしまっていたので、何も食べずじまいでした。残念なことをしてしまいましたが、次はおなかをすかせて行きます。

f:id:michibatakoubou:20170520160517j:plain

 

奈良市から京都市まではすぐで、家から京都駅までほぼ1時間で到着しました。
京都はきれいなものがたくさん見られるので目の保養にとてもいいです。

これまで京都観光のガイドブックを持っていなかったので、今回帰ってから早速ガイドブックを購入しました。
お堅くない、ゆるゆるの観光ガイドが気分的にちょうどよく感じます。
夕闇の二寧坂なんぞをぶらりと歩いてみたいと思っています。
奈良に住んでいると、東大寺界隈をよく歩くのですが、夕方の観光客の引けた頃合いからがゆっくりできて、また雰囲気を味わえるので楽しいと思います。
京都もべたべたの昼間観光を避ければもっと楽しめるのかと思っています。