道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

ならまちの造り酒屋

朝、ならまち周辺を通りがかりました。
造り酒屋さんがあるのですが、建屋からもうもうと白い蒸気をあげて酒の仕込みの真っ最中の様でした。
ああ、春鹿さんだ。。。と。奈良では昔から有名な地酒です。

造り酒屋では冬の新酒仕込み時期になると杜氏さんを呼びます。
この春鹿杜氏は、岩手県花巻からおいでになっている南部杜氏だそうです。

www.harushika.com

 

 

生駒市にはさらに古くからの蔵元が存在します。創業は確か室町時代だとか。
多分、この時期、もうもうと蒸気をあげているのでしょう。 
ちなみにこの生駒の上田酒造さんにいらっしゃる杜氏さんは但馬杜氏です。

michibatakoubou.hatenablog.com