道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

これまで使ってきたアイロンと現在の愛用機

道具ネタが続きます。

以前は普通のスチームアイロンを使用していました。
こんなコードレスアイロン

 

 

 

新たに購入したのがこのアイロン。
スチームなし、コードつき、レトロデザインです。
非常にシンプルなのでとても使いやすいです。
上のスチームアイロンはほかのメーカーのでもそうですが、先端部分からサイドにかけてくぼみがあります。シャツのボタン周りをかけるときに重宝する部分です。
下のアイロンにはそれがありません。布が引っかからないので私には使いやすいいです。
もちろん、スチームが必要な時にはもうひとつのアイロンを使いますが。

そういえば、昔母親が使っていたアイロンにはスチーム機能なんてなかったなぁと思い出しました。