道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

満月ポン

これです

大阪で作られている焼き菓子ですが、砂糖醤油で味付けした素朴な味です。

しょりしょり食べていると止まらなくなり、お腹のなかで水分を吸っていくので、度を過ぎるとふくれて苦しくなりますww

今日はところどころ豪雨で、出先の大和郡山市でも濡れて大変でした。
大和郡山市は金魚の街で、8月には「全国金魚すくい選手権大会」なるものが開催されます。

http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/kankou/event/kchamp/000805.html
地場産業ですね。

それにしても参加資格がすごいです。
・小学生以上の金魚すくいが好きな人。
奈良県在住の人は、奈良県予選を通過した人に限ります。

奈良県予選なんて存在するんですね(^_^;) いや、なんというか・・・。

・・・一度見に行きたいです。



明日もお天気は悪そうですが、伏見まで出かける用事が出来ました。
車ですが、あまりたいそうな雨にはなって欲しくないです。