道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

奈良公園の鹿事情

ローカルテレビによると、奈良公園の鹿は、昨年1年で80頭以上交通事故で死んでいるらしいです。

朝夕のラッシュ時に多いらしく、場所も混雑する県庁周辺と飛火野周辺道路。
県庁前の広い道路では、中央分離帯に植込みがあり、そこの草を鹿が食べている光景を何度か目撃していますし、東大寺大仏殿前道路で鹿が乗用車に突っ込んでいるのを見たこともあります。すごい音がしていました(・.・;)

 

小鹿は可愛いのですが、大きな鹿はそれなりにふてぶてしく「鹿せんべい」なんぞを買うそぶりを見せようものならすっ飛んできて取り囲まれます(^_^;)
手をパンパン叩きながら歩くと逃げていくと聞いたことがあるので、今度試してみようとは思っていますが・・・。