道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

御朱印帳入れ 牡丹模様

御朱印帳入れがひとつ出来上がりました。
着物を解いたもので、柄がうまく出る様に裁ちましたがそのため取れ数は多くありません。
あとひとつかふたつ御朱印帳入れを作ったらこの生地は終了です。
反物だと12Mもあるので柄合わせをしつつもそこそこの数量が取れるのですが、解きものではなかなか取れません。
画像が実物になかなか近づかないのですが、現物はもっとあでやかな黄緑色で、地模様に輝きがあります。
昨年京都で手に入れてずっと手元に置いてあったものです。ようやく作品になりました。
こちらはiichiにてアップしています。

f:id:michibatakoubou:20170916213929j:plain

 

台風が近づいており、奈良市も時折雨脚が強くなっています。
今朝がたご注文いただいた商品を、発送するのに明日では出ていけないだろうと考え早々と郵便局まで持ち込みました。
明日は帯を解いてまたいくつか作品を仕上げる予定でいます。
台風が無事過ぎてくれることを祈りつつ・・・。