道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

家庭用ミシンの補助テーブル

久々の家庭用ミシンですが、何気に使いにくいです。
よくよく考えてみたら、私の持っている蛇の目メモリアは、補助テーブルがなかったです。


職業用ミシンでデフォルトでついてきた補助テーブルは、工業用ミシンもしくは昔家庭にあった足踏み式ミシンのフラットな広い作業スペースを再現したもの。
それのない家庭用ミシンは使いにくいのは当たりまえ。
もし、家庭用ミシンを購入予定の方がいらしたら、補助テーブルも一緒に購入することを強くおすすめしたいです。
使ってみて明らかに便利さがわかります(^^)
特に右側の生地分量の多い時に、はっきりと感じます。

補助テーブル、おすすめです。