道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

花橘の御朱印帳入れ

すっかり紅葉した奈良周辺ですが、今日は朝から冷たい雨になっています。
奈良公園方面は雨の霧でけむっていた様です。


ここ数日は着物の反物を惜しげもなく裁断し、キルト芯を貼り、御朱印帳入れを14枚程作り上げました。
絹はつるつるというか、しゃらりとして縫いにくいのですが、要領を覚えれば結構うまくいくようになりました。

こちらは絹ではありませんが、かなり大人モードの御朱印帳入れが出来上がっています。
この生地で自分用にクラッチバッグを1枚作って持っていますが、持つと、手にすっとなじむ感じがとても気持ちいいです。
時間が出来たらこちらも商品として作り上げようと思っています。

f:id:michibatakoubou:20151118183553j:plain

”花橘” 柑橘系なので、初夏の花です。縦の太い模様は竹です。

購入時の日記がありました。

michibatakoubou.hatenablog.com