道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

中秋の名月と唐招提寺「観月讃仏会」間もなくです

シルバーウイークもようやく今日で終わりですが、お天気のよかった奈良ではあちこちでイベントが開催されていました。いよいよ、奈良の秋の観光シーズンが始まりました。

 

9月27日(日)に唐招提寺にてお月見があります。観月讃仏会といって、鑑真和上和尚とともに中秋の名月を愛でましょうというもの。夜6時からです。

唐招提寺は、お隣の薬師寺に比べてやや控えめな存在ですが、奈良のお寺で一番好きなところです。

金堂平成大修理のおり、内部のものを上野にある国立博物館で展示されていました。
その時に、金堂の修理が終了したらぜひ見に行きたいと思っていました。
縁あって西ノ京近くに住まうことになり、年に1~2度拝観させていたいています。
こと、千手観音様が大好きで、訪れると必ず、しばらくの間立ちすくみます。
2年続けてお詣りさせていただいていますが、いずれも良いお天気でした。のんびり縁側(?)に腰かけて月を愛でるのはいいものです。

今年もお天気に恵まれますように・・・。