道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

デニムエプロン制作中

先日作ったGパンリメイクエプロンがなかなか好評だったので、第二弾を作成中。
今回は作業着屋さんでデニムの前掛けを買ってきて、それをリメイクしての作業。
股ぐり部分の引っ込みが欲しいそうで、センターでタックを取る形にして縫い代分を確保。
切った部分の縫い代はバイアスにて始末。
おおまかな形が出来上がったので仮り合わせをして紐位置などを決めます。

やっぱりGパンリメイクの方が楽かも・・・。
ただ、ミシンが段差についてこれないから結構大変だけれど。

工業用ミシンなんてぜいたくは言わない、職業用ミシンでいいから欲しいと思うこの頃。