道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

天神祭

大阪の都島まで出かけてきました。
少し車が多いなぁと思いつつ、出先で聞くと、天神祭だからじゃないですか?とのこと
なるほど、夏祭りの時期ですね。開催時期に台風にあわなくてよかったです。


台風といえば、先日の台風による山崩れが原因で運休の続いていた、きのくに線が26日からようやく運転再開されるそうです。
2011年の台風の時は紀伊半島一帯が甚大な被害を受け、いまだにその爪痕を見ることが出来ます。
昔から、大雨が降ると山間部へ行くのに躊躇していました。土砂崩れでよく道がなくなってしまうから。
行ったはいいけれど、帰りの道がふさがれて帰れなくなることも考えられるので。

来週は、台風12号の動きが気になります。
台風で海が荒れると、近海物の魚が店頭に並ばない(^_^;)
串本でやっている、近大の養殖マグロが今回の台風でたいそうな被害を受けた様で、自然相手の産業は大変です。