道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

野良ちゃん

最近暑いせいか、野良ちゃんをほとんど見かけません。

お昼前にテレビを見ていたら、懐かしい鎌倉の風景が目に飛び込んできました。
鎌倉生まれの猫好きの友達に、材木座にある光明寺に案内されたことがあります。
猫寺なんですよね、ここは(*^_^*)
その後何度か、小坪や逗子に行った際に訪れて猫と戯れて遊んだりしました。

今は亡き友人の鎌倉の思い出をつづった本をネットで見つけました。
「鉄管橋 鎌倉材木座のおもいで」という書名で、存命中に出版されたのか亡くなられてから出版されたのか、
出版された時ににご家族の方に贈っていただきました。


鎌倉の向かいに江の島があり、そこには光明寺よりもさらにたくさんの野良ちゃんがいます(*^_^*)
ここも何度か訪れました。猫好きにはパラダイスでした。


また訪れてみたいです。