道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

商品発送方法について

定形外郵便、クリックポスト、このふたつを主に愛用しています。

定形外郵便は追跡不可なので到着するまでドキドキしています。
それでもクリックポストよりは少し安いので残しています。
もうひとつの楽しみは、郵便切手で、可愛いのがたくさんあるのでやめられないのです。
一時期、ムーミンスヌーピーに凝りました。
使い切った頃にキティちゃんが登場して嬉しかったです。

michibatakoubou.hatenablog.com

 

クリックポストの良さは、追跡が出来ること。
見た目は無粋な送り状だけれど、重量が1㎏以内ということで少々のものを送っても大丈夫、オークションで発送する本なんかもどんどん使っています。
クリックポストが始まったその当日に自分あてに実験で送り、OKだったのでそれ以来愛用してます。

クリックポストの良さがひとつありました。
日曜祝日でも先方に配達してもらえること。これは大きな利点です。
相手先の集配局に早朝までに到着していればその日の配達に乗せてもらえます。

メール便はあまり使用したことはありません。到着が遅かったのと、その理由を知ってからさらに敬遠していました。そうこうしているうちに個人利用は出来なくなりましたが。

 

さて、発送用の封筒が残り少なくなってきたので買い足さなきゃ。