道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

ミシンがやってきた_モニカピクシー

MONICA pixy
シンプルな家庭用電子ミシンを購入しました。
ただ、これは私のものではなく実家の母のものになります。
母がお嫁入道具で持参した足踏みミシンが壊れたので買い替えです。

ちょっとだけインプレします(^^)/

f:id:michibatakoubou:20170711224336j:plain

 

フリーアームは標準装備。
手元ライトも完備しています。

f:id:michibatakoubou:20170711224821j:plain

 

早速、試し縫いをしてみました。
生地は一番使いそうなシーチング程度の厚みのもので、縫っては折り、重ねては縫う。
こんな感じで難なく縫えました。この程度の段差では抵抗が感じられませんでした。

f:id:michibatakoubou:20170711224843j:plain

 

 

ちょっとハードかな?と思いつつも手近にあったGパンの裾を走らせてみました。
11番の針でザクザク進めていきましたが、上出来です( *´艸`)
白い糸目が今回縫った跡です。
段差越えも何ら問題なく、思わず「おぉ~っ( *´艸`)」と声が出てしまいました。
パワーは職業用ミシンには及ばないものの、家庭用でGパンの裾上げが出来れば満点をあげてもいい位です。

f:id:michibatakoubou:20170711224857j:plain

 

 

何より嬉しい、コードリール仕様!!!
この機能は思っていなかったのでとてもありがたいです。
コードって普段使用しないときはとっても邪魔だもの。

f:id:michibatakoubou:20170711225821j:plain

 

フットコントローラーもちょうどよさげなサイズです。

f:id:michibatakoubou:20170712192017j:plain

 

模様縫いはジグザグに毛の生えた程度がついているだけですが、自分の経験からして、ロックミシンを持ってれば直線だけで全然不満はありません。
ボタンホールをしたい場合だけジグザグ機能は必要ですが・・・。
なお、このミシンにボタンホールは出来る機能はついています。

 

重量が8㎏ほどあり、やや重いですがこの重さには理由があります。
本体がアルミダイキャストで、よく出回っているミシンの様にプラスチックばかりではないのです。
実際に縫ってみると気付きますが、軽すぎるミシンは縫っていると安定感がなくて使いづらいです。
重くても、移動する際は取っ手があるので全然問題ないです。

 

これで2万円台で手に入ります。とっても安いと思います~( *´艸`)

気になる方は、モニカピクシーで検索してみてください。
コンピュータミシンの盛大な模様縫い機能は、購入後数日で飽きますww
ミシン購入を考えていらっしゃる方へ、頑丈なこんな機種にも目を向けられてはどうでしょうか?