道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

アクアリウム

以前、熱帯魚飼育に熱を上げていた時期がある。
アカヒレから始まって、アロワナやレッドテールキャットまで様々。
一番好きだったのは、シクリッドでした。
貝の中で子育てをする魚で、とてもよく慣れて可愛かった。
底モノも好きで、コリドラスやクラウンローチを飽きずに眺めていた。
彼らと、かれこれ10数年付き合って、5年ほどかけて自然淘汰するように調整してアクアリウムが終了。

レッドテールキャットやアロワナは思いがけないトラブルで死んでしまったけれど、生きていればまだ現役なはず。

ふと、時々小さな60センチ水槽でも立ち上げてみようかと思ってしまうこともある。もうやらないけどww